大堀相馬焼コラム

【福島のお土産】No 62 金寳自然酒(きんぽうしぜんしゅ)

40808259-s

●商品説明
精米歩合60%の自然米で体に優しい自然派山廃酵母仕込の純米吟醸です。
特徴はやわらかな甘みにふくよかなうまみを感じ、酵母による酸味が全体の味を引き締めます。
自然酒でトップレベルといっても間違いはない日本酒。
福島県から全国に誇りを持って発信できる優秀な商品として「福島県ブランド認証品」の第一号として吟醸の部に選出されています。


種別 特別純米酒/アルコール度数 16.8/日本酒度 -1.5/酸度 1.5/アミノ酸度 2.0/精米歩合 麹米60%・掛米60%

 

●管理人のコメント
日本の田んぼを守る酒造を目指す仁井田本家が作るお酒というだけあって、
お米でこんなにおいしい日本酒ができることを改めて実感させられてしまいます。
福島県がブランド品に選定した理由もわかる気がします。

大堀相馬焼 砂鉄徳利・砂鉄ぐい呑み3色セット

IMG_3841

●価格帯
容量 価格(税込)
720mL ¥1,620
1.8L ¥3,240

 

●用途
「酒は健康に良い飲み物でなければならない」との信条でつくられた自然米のお酒ですので、奥さんにとって安心して旦那さんに勧められるお酒です。
だからといって飲み過ぎには気をつけましょう。

 

●原材料
米、米麹、夢の香、豊錦

 

●会社情報
会社名:有限会社 仁井田本家
代表者:仁井田穏彦 十八代目 穏
本社所在地:福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139番地
事業内容:日本酒の醸造・販売
創業:1711年(正徳元年)
社員数:20名

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る