大堀相馬焼コラム

2015年を振り返りと2016年の抱負

こんばんは、代表の松永です。

今年もあとすこしですね。今年も本当にお世話になりました。2015年を振り返っていきたいとおもいます。

今年は、どちらかというと大きなブランドを出さず、コツコツと地道にやるべきことをやっていました。以前からブランドや新しいプロダクトをつくるのは非常に労力とお金がかかるなとヒシヒシと感じていて、さらにどんなに良い商品ができても、良い売り先がないと全く意味がないと思ったので、商品というよりは「売り方」の方で力をつけていった1年でした。

特にECの強化や広報の手段を拡張させたりなど、販売強化に力を入れていった年でした。

縁器屋

スクリーンショット 2015-12-05 16.37.09

また、個人からチームになり、できることの幅が増えました。優秀なメンバーのおかげで自分ができなかったことができたり、自分の時間に少し余裕ができ、考えることに少しだけ時間を避けるようになりました。

反省点としては、江戸期の相馬焼がのプロジェクトが思った以上に進まず、やはり思った以上にハードルが高かったので、これは来年以降長期的な目線で進めていきたいと思っています。
それと個人からチームになった結果今回思った以上にチームの運営が全てうまくいったとは言えませんでした。チームでやる場合、特に福島と東京両方いるなかで、お互いの現状を上手にすりあわせつつ、建設的に前に進めることが難しいと感じました。来年以降はコミュケーションを取れるような方法を模索していきたいと思います。

最大の問題は、在庫が切れが目立ち、多くのお客様を待たせてしまいました。非常に重要な改善点です。
生産体制がまだまだ震災前に戻らず、陶土も完璧でないのでロスがおおくなり、多くのお客様にご迷惑をおかけいたしました。

2015-12-17 19.02.29

(100個焼成して、80個もひびが入ってしまった急須。)

来年以降は

・強い組織作り(採用の強化とチームをマネジメントをきちんとする)

・リピーター戦略

・生産体制の強化(数の問題だけでなく、陶土の問題も改善する。)

をきちんとしていきたいと思います。

まだまだ本当に自分のやりたいこととは程遠い状況で、正直たまに挫けそうになりますが、日々状況は少しづつ良くなっているので、地道に進めていきたいと思います。

今年も本当にお世話になりました。
来年も大堀相馬焼をどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお過ごしくださいませ。

松永武士

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る