大堀相馬焼コラム

おすすめのおしゃれな陶器のマグカップ。電子レンジで使える?匂いがついたときは?

陶器のおしゃれなマグカップを選ぶ際のポイントとおすすめブランドや通販サイトを紹介します。
匂いがついてしまった場合や電子レンジでの使用から修理の仕方まで、購入する前から知っておきたい情報もお教えします。
陶器のマグカップを探している方には必見の内容です。

陶器マグカップの画像

陶器のマグカップを選ぶポイント

陶器は、どこに着目して選んでいけばよいのでしょうか。

素材

陶器は土由来の粘土からできています。
厚みがあり、ざらざらとした手触りをしており、色などもひとつひとつ異なり、様々な表情をしています。
陶器特有の土の温かみを感じることができるのも大きな特徴です。

形やサイズ

マグカップは、様々な飲み物に使うことのできる幅広い用途のあるカップです。
フタがなく、片側にだけ取っ手のついたソーサーの要らないカップです。
基本的にコーヒーのレギュラーカップよりも大きく、スープなどを飲む際にも使うことができます。

ブランドや作り手によって取っ手の位置や数などが様々に異なります。

デザイン

マグカップは、コーヒーカップやティーカップに比べてサイズが大きいため様々なデザインのバリエーションがあります。
色に関しても、焼成方法や釉薬によってひとつひとつ異なるため、世界にひとつだけの気に入ったマグカップを探し出すことができます。

作家

作家さんによって製作された陶器は使用するときの利便性だけでなく、アートとしても表現がされています。
自分のお気に入りの作家さんの絵柄などから選んでみてもよいかもしれません。

ブランド

陶磁器におけるブランドとは、大堀相馬焼や有田焼などの◯◯焼、のことを言います。
同じマグカップでも、地域や窯元によって完成品は大きく異なります。
独自の作り方や技法、絵柄などがそれぞれの特徴になります。

あなたにぴったりの陶器のマグカップは?

自身にぴったりなマグカップを探す際の参考にしたい、ブランドや通販ショップ、作家さんについて具体的に紹介していきます。

ブランドで探す

ブランドによって、焼き方や特徴などが様々存在します。
日本全国に陶器のブランドは数多く存在しますが、そのなかから厳選したおすすめのブランドを紹介します。

大堀相馬焼

福島県で生産される陶器で、江戸時代から続く非常に長い歴史をもつ焼き物です。
大堀相馬焼のマグカップは、二重焼という独自の方法で作られ、非常に保温性が高いです。
「走り駒」として描かれている縁起物の馬の絵や、青っぽい釉薬を用いたことで表面に現れる「青ひび」などが特徴的です。

大堀相馬焼

美濃焼

岐阜県で作られ、日本産の陶磁器において50%以上のシェアを占める代表的なブランドです。
生産量が圧倒的で、同じ美濃焼でも様々な種類があります。

岐阜県の作山窯が製作する美濃焼のマグカップは、優しくカラフルな色使いが特徴的です。
色によって釉薬が異なることで、手触りも異なります。

美濃焼

瀬戸焼

愛知県瀬戸市で主に製作されている、海外でも知名度の高い陶器です。

三峰園窯(さんぽうえん)では、伝統的な技法を守って丁寧に焼成された、現代風なマグカップが多くあります。
シンプルな形のマグに昔ながらの綾部によって絵が描かれており、やさしい色合いで温かみも感じることができます。

瀬戸焼

波佐見焼

長崎県で製作され、400年以上の歴史を持つ伝統的なブランドです。

小吉製陶所という窯元から設立されたaiyu(アイユー)では、カラフルな陶器が特徴的です。
鳥が描かれた取っ手の長いマグや、取っ手が両側にあるマグ、スープ用のマグなど種類豊富なマグが扱われています。

波佐見焼

通販ショップで探す

次に通販サイトから探す方法があります。
実際に購入することのできる商品の中から選ぶことができるため、気に入ったものがあればその場ですぐに購入することができます。

MUGZINE

様々な通販サイトで販売されているマグカップから厳選されたマグカップが紹介されているサイトです。
色々なブランドのおしゃれでかわいいものだけがピックアップされているため、手早くお気に入りを見つけることができます。
購入可能なサイトが直接リンクされていて、柄や色からも探すことができるため便利です。
MUGZINE

陶器堂

陶器を専門に販売しています。
日本国内の代表的なブランドが網羅されており、品数が非常に多いです。
取扱いのあるブランド数が多いため、渋いデザインのマグから豪勢なマグ、モダンなものまで多種多様な商品から探すことができます。
陶器堂

器屋 にしやま

有田焼や波佐見焼などの、九州の有名産地の器が中心に扱われています。
シンプルモダンなデザインで人気の白山陶器が多く取り扱われ、ペアマグなども販売されています。
器屋 にしやま

テーブルウェアイースト

おしゃれな食器をメインに非常に安く食器を購入することのできる通販サイトです。
シンプルなマグが多く、日常使いに最適なものが見つかります。
また、アウトレット商品としてより安く手に入れることもできるのでおすすめです。
テーブルウェアイースト

購入する前に正しい使い方を知っておきましょう

陶器はお手入れに非常に手間のかかるため、取扱いに注意が必要になります。
陶器のマグカップを購入する前に、しっかりと使い方をマスターしておきましょう。

電子レンジで使うとき

陶器は壊れやすいため、基本的に電子レンジは使わないようにしましょう。
電子レンジを使うことで、すぐには壊れなくても、徐々に劣化していき、ひび割れの原因となってしまいます。

また、金や銀の色が付いたものは火花が出る可能性があるため使ってはいけません。

オーブンで使うとき

耐熱性のある素材から作られていなければ使うことはできません。
オーブンで加熱することで急激な温度変化が生じ、陶器が壊れてしまう可能性があるので熱いところに濡れタオルで触ることなどはしないようにしましょう。

匂いがついたとき

陶器は吸水性が非常に高く、匂いも付きやすくなっています。

匂いがついてしまった場合、まずは改めてよく洗い、しっかり乾燥させましょう。
何度も洗うことで匂いが取れていくこともあります。
それでも取れない場合には、マグは深さのあるものが多いため、少しの酢を入れてなかにお湯を張って放置するという方法も有効です。

修理するとき

陶器が割れてしまった場合に、割れ方によっては自身で修理することができます。

割れた破片を集め、しっかり汚れを拭いてから、陶器用の接着剤を使って一片ずつ付けていきます。
接着させたばかりの陶器はきちんと固定し、乾燥するまで待ってから次の破片をつけます。
接着剤が速乾性のものでも、しっかり乾かすことで少しでも頑丈になるため、1日以上は触らずに固定するとより良いでしょう。

元の状態と同じように使うことはできませんが、修復することは可能です。
怪我に注意して、大切な陶器を少しでも長く使いましょう。

陶器のマグカップで食卓を華やかに

マグカップのデザインや風合いによって、食卓の雰囲気も変わります。
お気に入りのマグカップを使うことで、自身の気分も上がります。
素敵な陶器のマグカップを見つけて、華やかな食卓にしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る