大堀相馬焼コラム

出会いの季節に上司へのプレゼントはいかがでしょうか?

■春は出会いの季節。新しい上司にプレゼントを贈りましょう

四月というと会社や学校などでは新しい出会いを迎える季節です。
本サイトをご覧になっている読者には社会人が多いかと思いますが、中には転勤や転属などの組織変更で新しい上司を迎え、プレゼントを贈ることを考えている方もいるのではないでしょうか?
今回はそんな上司に送るプレゼントについての話題です。

■上司へのプレゼントには気遣いも添えて

さて、上司へのプレゼントについてですが、もちろん何を贈ってもいいわけではありません。どうせでしたら喜ばれるものであるほうがいいに決まっています。
しかし、プレゼントの内容については「役立ちそうだから」とか「趣味に近いものだから」というような理由だけで決めてはいけません。
プレゼントとは物質的な面だけではなく気持ちも添えるものなのですから、しっかりとした気遣いのある、それでいて有用なものを選ぶことが重要なのです。

■これはNG! 贈ってはいけないものもありますので注意!

今回の原稿を書くにあたって、ここ最近における上司への贈り物として人気がある商品はどういうものなのかをリサーチしたのですが、ちょっと驚いたことがありましたのでお伝えしたいと思います。
それというのも「上司へのプレゼント人気ランキング」という記事の中で文房具が上位を占めていたということです。
「なんで驚くの?」と思う方もいるかもしれませんが、目上の人に文具類を送るのは失礼に思われる場合があります。
みなさんの中にも思い出としてある方がいるかもしれませんが、入学式などで万年筆を贈られたことはありませんでしょうか?
万年筆のプレゼントには「勉学に励みましょう」という気持ちが込められています。そういう意味から万年筆は新入学のときに贈られるわけですが、それを上司のプレゼントに当てはめてみれば自ずと答えは出てくるかと思います。
目上の人に頑張るような言葉をかけたりしますか? たぶんそのような人はいないのではないかと思われます。
そういうことからも、万年筆、ひいては文具類のプレゼントは控えたほうがよいというのが一般的です。
また、もうひとつ気をつけたいのが喫煙グッズです。健康被害の話題もすでに定着している現在では、たとえ上司が喫煙者であってもそれを助長するようなものを送るのは……もうこれ以上は言わなくてもわかっていただけるかと思います。
また、たばこが原因の火災事故もゼロではありませんので、縁起という面からも注意を払いたい贈り物であり、さらにはいつ禁煙するともわからないことですので、手元に残ってしまうものとしては適していないといえるでしょう。

■年齢・性別・趣味なども考慮して

プレゼントを選ぶうえで気をつけたいことはいろいろありますが、ここでは代表的なものを説明します。
まず年齢と性別についてですが、これによって送る内容もキチンと考えたいところです。プレゼントの傾向として相手の年齢によっては「かわいいもの」が似合うこともあれば、「かっこいいもの」がふさわしいケースもあるかと思います。
その上で趣味を検討してみれば相手に適したプレゼントの傾向が見えてくるのではないでしょうか?
また、飲食物を贈ることを考えているのでしたら宗教とアレルギーには気をつける必要があります。説明するまでもないかと思いますが、先に紹介した万年筆とは別の意味で人によってはNGというよりタブーなものも存在しますので要注意です。
グルメ系のプレゼントもオススメとして取り上げられているのを見かけましたが、飲食物については先の理由のほか滅多にないとはいえ、食中毒などの心配もありますのでよほどのことがない限りは除外するほうが安全といえるでしょう。
このように消去法で検討していけば、安全で安心、そしてタブーにもふれないものを選ぶことができるでしょう。
なお、実は一番気になることとしてある「プレゼントの金額」についてですけれど、これは一般的に合計で一万円から二万円ぐらいが相場のようです。
多くの場合においてお返しを貰うことになると思いますので、その際にプレゼントを贈った相手の金銭負担も見据えて選ぶことも、プレゼントの真意である「心遣い」の見せ所ともいえるでしょう。
仲間内で相談して、素敵で記憶に残るプレゼントを選んでくださいね。

ph01
仕事で知り合った間柄であることを考えると、職場で使うことのできるものは喜ばれる場合が多いようです。たとえばマグカップでしたら毎日のように使用しますので、気の利いたプレゼントといえるかもしれませんね。これでしたら上司の性別が男女であることに関係なく用意されていますので、あとはデザインを考えるだけでOK!

 

ph02
贈り物としてはお花も定番です。女性の上司には喜ばれそうですね。しかし、貰った瞬間はうれしいもののその後の扱いに困る……とか「実は花粉症なんです」というケースも想定しておく必要がありそう。そして大きなものになりますと、帰りの電車で大変な目にあうかもしれません。

 

ph03
ネクタイやマフラーなどの身につけるものもプレゼントの定番です。しかし相手の趣味・好みの問題やファッションの方向性を変えたときに合わなくなってしまうこともありますので気をつけて選ぶようにしてください。なお、ハンカチは送ったらダメ! ハンカチは「お別れ」の意味を含んでいますので、出会ったばかりの人に贈るのはちょっといやみに思われるかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る