大堀相馬焼コラム

退職祝いについて

■もう選びましたか? 大事な人への退職祝い

春というと出会い、そして別れの季節です。
このサイトを利用している方は社会人が多いのではないかと思いますが、上司や先輩などお世話になった方々への退職祝いはもう決まりましたか?
もしまだなのでしたら喜ばれる退職祝いの贈り物について紹介いたしますので、参考にしてみてください。

IMG_3552

退職祝い01

■喜ばれる退職祝い……の前に知っておきたいNGな贈り物について

物を贈るときに一番大事なことは真心でしょう。だからこそ相手に誤解を与える恐れのあるものは極力避けてください。知らず失礼にあたるものを贈ってしまっては、それが真意と勘違いされないとも限りません。
祝い事の贈り物には気持ちを託すわけですから、その点は特に気をつけたいところです。
それではまず、退職祝いを選ぶ上でNGなプレゼントから説明しましょう。

●縁起が悪い物は避ける
当たり前のことですが「不吉」や「苦しみ」を連想させる品物はすべてNGです。
しかしそんなことを連想させるものは意外と多くありますので注意が必要。中には「こんなものまで?」というものも含まれていたりします。

・くし〜それぞれの言葉の「く」=「苦」、「し」=「死」を連想させるのでNG

・ハンカチ〜漢字で「手巾(しゅきん)」と書きますが「てぎれ」=「手切れ」とも読めますのでNG

・万年筆〜入学祝いなどの定番ではありますが、そこには「勉強してください」という意味が込められますので、年配・目上の方へのプレゼントとしては不向き

・日本茶〜弔事に使われることが多いのでNG

・ライター〜火事につながることもありますのでNG。同じ理由から「灰皿」のほか喫煙グッズ全般も該当します

ほかにもありますが、気がつかずに間違って贈ってしまいそうなプレゼントとしては以上のものがあげられます。喫煙者の方にはライターはよさそうですけど、上記のような理由から失礼と受け止められる可能性もありますのでやめておく方が無難でしょう。

IMG_5547.JPG

退職祝い02

■喜ばれる退職祝いとは?

それではどんな贈り物が喜ばれるのかについてですが、退職祝いとしてもっとも人気あるのが「お酒」です。
試しに「退職祝い 贈り物」などで検索してみてください。退職祝いのオススメ品を紹介しているサイトの多くで、お酒は上位にランクインしていることが分かるはずです。
確かにお酒、それも「日本酒」は昔から縁起物として扱われていますのである意味当然の結果とも言えるでしょう。
しかし、単にお酒を贈るというだけではちょっと芸がありませんし、なによりも退職祝いの贈り物として人気があるということは他の方とかぶってしまう可能性も非常に高いです。
どうせ送るのであれば喜ばれる上に記憶にも残るものが理想です。そこで人気の「お酒」にちなみつつも一ひねり加えた「徳利とぐい呑み」のセットはいかがでしょうか?
お酒だと飲み終わってしまえばそれまでですけど、徳利とぐい呑みであれば長きに渡って愛用してもらえます。
使ってもらうたびに退職祝いとしての贈り物であることを思い出してもらえるでしょうし、また普段使いに最適な徳利とぐい呑みは価格が6000円〜1万円くらいですので、値段的にも手頃といえます。
プレゼントをすると相手からもお礼されるのが慣例ですので、贈るものは高すぎず安すぎずの値ごろなものであることが重要です。その点を考慮しても徳利とぐい呑みの贈り物はまさに最適!
贈って喜ばれ、お返しに気を使わせることもなく、まさに理想のプレゼントと言えるでしょう。

NAITO_15-05-13_0017

二重徳利・ぐい呑み2個セット

somash100601

砂鉄丸徳利&ぐい呑三色セット

退職祝い03

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る