大堀相馬焼コラム

【スタッフブログ】〜左馬だけじゃないんです〜

ねこが流行ると景気がよくなる?なんて話を小耳にはさみました。IMG_9585

世は空前のねこブーム・・・ということにかこつけて、ねこ好きのコバヤシが松永窯のねこ達を紹介します。松永窯にある縁起物は左馬だけではありません。

窯の隣の建物は、直接作品を手に取って購入ができる店舗になっているのですが、インターネットでは販売されていない陶器が数多く並び、ねこ達はこの中に紛れています。IMG_9560

まずは相馬焼の特徴の一つである二重焼きの陶器です。IMG_9529一つ一つ表情が違っていて、みんなかわいいですね♪

これらのねこは窯のお母さん、京子さんが描いています。
ちょうど描いている現場に立ち会うことができました。IMG_9571

こんな作品もありますよ。IMG_9543ねこの足あと模様に穴のあいたフリーカップです。
ティータイムのシュガースタンドや小さめのペン立てなど、何にでも使えそうです。中に光源を入れれば素敵なインテリアにもなりますね。

愛嬌のある顔をした招き猫達もいます。
IMG_9566
招き猫は左右のどちらかの手を挙げているかで意味が変わってきます。
右手を挙げている場合はお金を招き、左手を挙げている場合は人を招くと言われています。
どちらにしても福を招いてくれそうですね。

たくさんいるねこ達の中には、きっと気になる子が見つかるはずです!
どうぞ会いに来てください。

コバヤシのお気に入りは入口にひっそりある傘立て。しかしこちらは非売品でございます。残念。IMG_9558

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る