大堀相馬焼コラム

【スタッフブログ】〜夕暮れの堀川ダム〜

梅雨に入り不安定な空模様が続いています。雨が降るような、晴れるような…よくわからない雲の動きです。

そんな湿気を含んだ梅雨の重たい空気を引き連れて、日没前の堀川(ほっかわ)ダムにやってきました。堀川ダムは松永窯から西に車で15分程の距離にある、西郷村の隠れた観光スポットです。

ダム湖2

自然に囲まれているこのダム湖は、堤頂部や周辺を歩いて見学することができます。
広く舗装された堤頂部です。堤頂部とダム湖

堤頂部の先に現れた洪水吐をのぞき込むとその高さにクラクラ~洪水吐

大規模な放水はされていませんでしたが、開放感のある景色に重たい空気はどこかに吹き飛んでいました。

お散歩や観光の方、会社帰りの恰好の方もいましたよ。気持ちのよいこの場所は、地元の方のお散歩コースになっているのでしょうね。

レトロなデザインの街灯もステキですね♪街灯

管理棟では“ダムカード”を入手することができます。福島県県南地域で唯一のダムカード配布ポイントです。

ダムカード

カードをいただきに立ち寄った管理棟に7月22日(土)の『堀川ダム祭』のポスターが貼られていました。このイベントではダムトンネルの見学ができるようです。詳しくはこちらから→http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/41330a/2017.6.9.pdf

コバヤシはダムに詳しくないので、この記事で詳細をお伝えすることができませんが、心惹かれるものを感じた方はこういったイベントで職員の方からお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

空はどんよりしていましたが、風はほとんどなく、静かな湖面には厚い雲に隠れた夏の雲が映し出されていました。

雲

 

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る