大堀相馬焼コラム

【スタッフブログ】〜東峰村を応援!限定販売はじめました〜

7月上旬に発生した“九州北部豪雨”で甚大な被害を受けた地域の中には、焼き物が盛んな村があります。
福岡県東峰村です。

東峰村には約50軒の窯元があり、そこで作られた陶器は“小石原焼(こいしわらやき)”と呼ばれています。その特徴は独特の模様です。窯元によって異なった技法で表現される模様は、どれも美しくてどこかあたたかく、素焼きをせずに焼き上げた器からは土の力強さが感じられます。

今回の災害で被災された窯元のために何かできないかと、松永窯の店頭にて小石原焼の販売をはじめました。
鶴見窯、圭秀窯、マルワ窯、やままる窯、マルダイ窯、カネハ窯の陶器を取り揃えております。全体

色とりどりのお皿やかわいらしい箸置き、きのこの器などプレゼントで喜ばれそうなものから、艶の美しいおひつ、存在感のある飛び鉋(かんな)模様の大皿などの普段使いで心が豊かになる器まで多種多様ございます。圭秀はしおき
ヤママルきのこ
鶴見ポット

お求めいただいた売り上げの一部が東峰村の各窯元へ支援金として届けられます。

大堀相馬焼は東日本大震災で被害を受け、新たな地での再開を余儀なくされました。状況は違いますが、災害で被災したという点では同じです。一日でも早い復旧、復興を願ってやみません。

小石原焼の販売は期間限定となりますので、お求めの場合はお早めにおいでください。
店舗で小石原焼と大堀相馬焼の共演を楽しめるのも今だけですよ~(*´∇`)ノ圭秀刷毛目

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る