松永陶器店コラム

【スタッフブログ】〜大自然をまるごと!座頭ころばし展望台〜

自然が豊かな西郷村の高原が一望できる場所へやってきました。
国道289号線を西郷村から下郷村方面へ向かうと右手にあります。
“座頭ころばし展望台”です。案内板

ちょっと変わった名前ですが、ドライブの休憩には最適なスポットです。展望台

眼下には由井ヶ原高原が広がります。
緑の中に見える、開けた場所と赤い屋根の建物は牧場です。由井ヶ原
天気がよい日には、天栄村の方角に風力発電の風車が見えます。
この日も見ることができました。とても遠くなのでよーく目をこらしてみると、白い翼が回る様子がわかります。風車

標高800mにあるこの場所は空気が澄んでいて、普段はお昼寝中の車が停まっていたりするのでとても静かです。駐車スペース※紅葉の季節は車の出入りが激しいのでご注意を。

そして、一足早く寒い季節がやってくるエリアでもあります。
雪が降ったら積雪の深さで柵までたどり着けないこともあり…あえてそこを楽しむのもまたよし。
冬の景色も美しい場所です。

まれではありますが熊が出るようなので、熊出没注意の看板なんかも見かけます。
猿や鹿、兎などの野生動物も生息しているようです。他にもいるのかな?

これから紅葉の季節がはじまります。
座頭ころばし展望台の紅葉は一足早く、そしてあっという間に終わってしまいますので、見ることができたらラッキーですよ♪

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る