大堀相馬焼コラム

松永窯の楽しみ方

初めまして!
四月から浪江町地域おこし協力隊として大堀相馬焼の勉強をしている吉田です。
そんな吉田が工房に来てみないと分からない松永窯の楽しみ方をご紹介します。

現在松永窯の定番商品は、インターネットや雑貨店などで手に入れることが出来ますが、松永窯工房限定の商品があるのはご存知ですか?
その器たちがこちらです!
1

とても愛くるしい、ボーッと何を考えているのか気になるカップです
カップとしてだけではなく、お花なんかを挿しても可愛くなりそうです。

他にも、猫シリーズがあり独特な絵が癒してくれます(笑)
2

絵を書いているのは松永京子さんです。
今まで猫の絵は描いたことがないらしく苦戦しながら描いているとのことでしたが、この楽しそうな表情は流石です!

3

招き猫もいました!腕大丈夫?と心配になるぐらい長いです…
右手を挙げている招き猫は、金運やお金を招くと言われています。左馬とはまた違う良い縁起物ですね!

今回紹介した商品はほんの一部でしたが、もちろん定番の商品もあります。
こういった温もりのある作品を見られるのも工房ならではの楽しみではないでしょうか?
福島にお越しになった際は、ぜひ松永窯にお越しくださいませ。

以上浪江町地域おこし協力隊吉田がお伝えしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る