大堀相馬焼コラム

松永窯にて大堀相馬焼を世界のブランドにするチームメンバー(正社員)を募集! 工房長候補1名および製造担当1~2名

 

大堀相馬焼松永窯は、2011年の東日本大震災・原発事故で被災・移転を余儀なくされましたが、それ以来、苦境をバネにさまざまな取り組みを進めてきました。その結果、伝統工芸業界では異例ともいえる毎年の業績向上を達成し、成長を続けています。

これから日本国内だけでなく世界へ向けて、もっともっと多くの方々に、大堀相馬焼のすばらしさをお届けしたい!

そこでこのたび、製造チームを本格的に増強することとし、工房長候補を含む製造スタッフを募集します。一度は灯の消えかかった伝統的工芸を新しい形で未来へつなぎ、私たちの手で大堀相馬焼を、陶磁器業界を、そして日本の伝統産業に変革をおこしましょう!ご応募お待ちしております。

■工房長候補(1名)
将来の工房長候補として、大堀相馬焼の陶器製造・販売に関し、工程管理・品質管理を含む業務全般を担当いただきます。空いた時間にはご自身の作品制作も可能です。
【応募資格】 陶芸に関する一定の知識・技能のある方。陶磁器の製造現場の経験 2年以上。

■製造スタッフ(1~2名)
ろくろ成形以降の製造補助(釉掛け、窯焼きなど)および生産管理等に携わっていただきます。
【応募資格】 陶芸に関する基礎的な知識・技能のある方。陶磁器の製造現場の経験 1年以上。

■求める人材
・チームで仕事をしたことのある方
・自発的に行動し、改善提案ができる方
・多くの人々の役に立つ仕事がしたい方
・会社とともに自身も成長したい方

■応募・お問合せはinfo@soma-yaki.com
・件名を「大堀相馬焼松永窯求人の件」としてください。
・本文に「氏名、年齢、性別、連絡先、陶磁器の製造経験年数」を記載してください。
・履歴書および志望動機をファイル添付してください。

※待遇など詳細はこの後をお読みください。

 

募集の背景

■危機に瀕した大堀相馬焼
福島県浪江町に伝わる大堀相馬焼は、300年余の歴史を誇る伝統的工芸品です。二重焼き、貫入(ひび割れ)、駒絵などの特徴を持ち、大堀地区の窯元たちが代々この技を伝えてきました。しかし、2011年の東日本大震災と原発事故のため浪江は全町避難に。当時20軒以上あった窯元も職人たちもみな土地を追われ、バラバラに避難を余儀なくされました。9年たった今でも、故郷の大堀地区は避難区域の中にあります。それでも窯元たちは伝統の灯を絶やさない努力を続け、これまでに約半数が避難先で工房を再建し、作陶を継続しています。そのなかのひとつが、福島県西郷村(にしごうむら)で再開した松永窯です。

■伝統を守りつつ新たな挑戦を続ける松永窯
松永窯は現在、3代目となる松永和生が製造を、4代目の松永武士が企画営業・マーケティングを担当しています。この体制で松永窯は、作品のバリエーションを増やし販路を拡充してきたほか、大堀相馬焼の特徴をいかしつつ他の伝統工芸やデザイナーとコラボした新商品を開発。海外へのマーケティングも積極的に展開してきました。その結果、伝統工芸業界では異例ともいえる、毎年の業績向上を達成し、成長を続けています。また、大堀相馬焼協同組合とも連携して、職人育成にも力を入れています。

 

■後継者となる工房長候補、および製造スタッフを募集
その中でこの度、今後の事業継続・拡大に対応するため、製造チームを増強することとしました。将来的に3代目から製造に関する全業務の統括を引き継いでいただく「工房長候補」も採用します。一度は灯の消えかかった伝統的工芸を新しい形で未来へつなぐ――ものづくりの経験とスキル、創造力を存分に生かしていただけるお仕事です。

募集詳細

【応募資格】 陶磁器の製造現場の経験 2年以上(工房長候補)、同1年以上(製造担当)
【就業時間】 10:00〜18:00(休憩1時間)。ただし、イベント等により変動の可能性あり。
【休日】 原則として週休2日。年末年始、お盆、ゴールデンウィークなど。ただし、イベント等により変動の可能性あり。
【勤務地】 〒961-8061 福島県西白河郡西郷村小田倉小田倉原1−31
【アクセス】 白河ICから白河方面出口を出て信号を左に5分/JR「新白河駅」西口よりタクシー5分
【雇用形態】 契約社員
【給与】 工場長候補:基本給25万円〜(3か月の試用期間中は20万円)/製造担当:基本給20万円〜(3か月の試用期間中は15万円)※いずれも経験・能力等により決定します。実績次第で昇給あり。
【その他】
・社会保険完備
・通勤手当あり(上限あり)
・年3回程度の出張研修手当あり
・職場屋内は禁煙
【選考の手順】
①書類審査 → ②Zoomでの面談 → ③インターン(原則3日間) → ④合否決定
インターン期間中は、交通費およびインターン手当1日8千円支給します。

【応募・お問合せ先】info@soma-yaki.com
・件名を「大堀相馬焼松永窯求人の件」としてください。
・本文に「氏名、年齢、性別、連絡先、陶磁器の製造経験年数」を記載してください。
・履歴書および志望動機をファイル添付してください。

福島が誇る伝統工芸品「大堀相馬焼」を世界のブランドに!あなたもそのチームに加わりませんか?ご応募をお待ちしております。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る