大堀相馬焼コラム

第1回ファンイベント開催ご報告とお礼

昨日の26日、相馬焼松永窯の初めてのファンイベントを開きました。

20名近くのファンの方々、サポーターの方々にお越しいただき、和やかに楽しく語らう時間となりました。


今回お出ししたお食事・お料理のうち、福島産のものは…

桃の漬物「ほんのりピーチ」
福島市 みずほフーズさん
http://www.mizuhofoods.com/detailed.php?n=1


「厚揚げソフトかまぼこ」
いわき市 おのざきさん
http://onozaki.net


「北会津ワイン(ロゼ)」
北会津郡 大竹ぶどう園
http://www.aizu-furusato.com/pfaizu/guide/iimono/html/kwine.html


「純米大吟醸スパークリング 珠泡」
喜多方市 大和川酒造さん
http://yamatogawa.by.shopserve.jp/smp/item/112405.html


「純米 ひやおろし」
白河市 千駒酒造さん
http://senkoma.wn.shopserve.jp/SHOP/1245.html


そして…
「なみえ焼そば」
郡山市 旭屋さん
http://asahiyamen.com/yakisoba/


お客さま自らの手で焼いてもらったなみえ焼そばでしたが、「なみえ焼そばを食べるのは初めて」「そばというよりうどんのよう」と興味を持ってもらえたようで嬉しかったです。
私自身も相馬焼に関わるまで知らなかったのですが、B級グルメ通の方々のあいだではかなり有名なものだそうです。


「冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れたりしては駄目。もやしと豚肉だけを使うからこそなみえ焼そばなんだ!」といつしかの催事で一緒になった旭屋さんに言われたことを思い出しました。


お好きな相馬焼を手に取って、お好きなお酒やお料理を味わっていただいた第1回ファンイベント。
相馬焼 松永窯のこれからに関する様々なご意見も聞くことができました。
お越しいただいたファンの方々・サポーターの方々には本当に感謝です。

第2回は11月前半に開催予定です。
次回はさらに多くの皆さまと、相馬焼を手に取りながら福島の特産品を楽しめればと思います…!


(ファンイベント・コラム担当: 西田)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る