大堀相馬焼コラム

二本松 提灯祭り、福島県知事さんとのご対面【福島スタッフブログ】

こんにちは。福島に移住して早2ヶ月。五藤かおりです。

今回は私が勤務している大堀相馬焼協同組合がある、二本松市の
お祭り「二本松ちょうちん祭り」についてご紹介させていただきます。

二本松提灯祭りとは、江戸時代から300年余り続いていて、
福島県の重要無形文化財にしていされ、
日本三大提灯祭りの一つでもあるお祭りです。

毎年10月4,5,6日に開催され、祭りの中心地となる旧二本松市区域は
学校も場所によっては仕事も休みになるそうです。

地元の男性で結成された「若連」が町ごとにチームを組んで
「太鼓台」と呼ばれる乗り物(中に太鼓が置いてあります)に提灯を300個がついてあり、
それを動かして町を練り歩きます。

やっぱり偏見なんですけど、「福島の人って、というか東北の人って
静かなんじゃないの?お祭りとか大声とか出すの??」と正直思ってました。
ですが、行くと仰天です。

こっちが本性か。と。
普段は寡黙ぶってるけど皆お酒飲みながらずーーーっとわっしょいしています。
私は口を開けて見てしまいました・・・

そして、町ごとに7つの太鼓台があり、皆さん自分のところの地域が一番だ!と
お客さんも自分たちの町の太鼓台を優先して観に行きます。

二本松 提灯祭り

二本松 提灯祭り

子どものころから若連に参加し、自分のポジション獲得するそうで、
男の子はほとんど若連に憧れて育っていく、というのが二本松市だそうです。

シンプルに格好いいなあって思います。

若連の方が、提灯祭りのフィナーレのようなときに
皆さんの前で

「今日ここにいる、若連の皆。そして今日ここにいる、子供たち。
祭りはいいもんだぞ。
是非、10年後20年後に祭りに参加してもらって
その時にわかる喜び、そしてその時にわかる
友、先輩の温かさ。後に続かせたいと思います。」

と言っていたのが、言葉に出来ないけれどなんか、ジンと来ました。

pic3

二本松に来るならこのシーズンがおすすめですよ!
毎年あるので是非見てみてください。

そして先日、福島民報で取材いただいたのですが
「記事見たから来たよ!がんばって」と私の職場に
福島県知事の内堀 雅雄さんが来られました。びっくり!

福島県知事さんと

福島県知事さんと

そして私が手に持っているのは・・・SAKURA MUGです。
とっさに掴んでしまいました(笑)

では、ゴトウの見た、福島を
これからも紹介させていただきます!よろしくお願いします!

 

福島民報 掲載

福島民報 掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る