大堀相馬焼コラム

大堀相馬焼 窯元さんご紹介【福島スタッフブログ】

こんにちは、福島在住スタッフ 五藤かおりです。
最近は仕事に精一杯でなかなかブログに載せる楽しげな写真がないかもしれない…と思っていましたが、そんなことはありませんでした!

「そういえば大堀相馬焼の組合っていうもんだから松永窯以外にも窯元はあるのでは?」
そうお思いの方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回は、窯元さんのご紹介をさせていただきます。

紹介するのは福島市 飯坂町(いいざかまち)にある「京月(きょうげつ)窯」 近藤京子さん。

数少ない女性の窯元さんの一人でもあります。

http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/7059.html

(「伝統を守り続け、強く前を見続ける女性陶芸家」 相双ビューローより)

五藤ももちろんお邪魔しました。

仕事の都合で夜遅くにお邪魔したのですが、こんな感じでおもてなしいただきました(泣)

20151101032809

近藤京子さんはなぜか赤ワインを飲みながらアマチュアカラオケ大会のテレビ番組を

見てらっしゃいました・・・優雅。

お店の中はこんな感じ。女性の陶芸家らしい、淡い色の商品が多いです。

20151101032859

20151101032953

「こんな感じにしたら相馬焼も可愛くなるわよ」なんて。

20151101033032

各窯元、それぞれいろんな工夫をしながら相馬焼を製造・販売しているなあと感服です。

ですが元々大堀にみんなご近所で窯があるという景色はもう二度と見れない。

けれども各々で再開し相馬焼継承のため、作陶されているのにはいつも心打たれるし、

「私には何ができるのか」と働くということ、役に立つにはどうしたら、と

悩みながら就職活動をしていた私に対するアンサーが

大堀相馬焼にはあるのかな、とぼんやり思います。

http://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/7/334.html

(「大堀相馬焼 窯元」 浪江町役場 二本松事務所)

ちなみに私は近藤京子さんの声が大好きです。

静かで、小さいお花みたいなジブリ映画に

出てくるような、上品な声と話し方なので、お話しているだけで癒されます・・・♡

【いつもの食事 うつわでハッピーに。】

ヨークベニマルっていう地元スーパーで購入した塩パンと

インスタントの紅茶も

なんかええもんになります。(マグカップ/ピンク/一重:松永窯)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る