大堀相馬焼コラム

簡単!美味しい!マグカップでつくる「もう一品」レシピ

こんばんは。コラム担当の西田です。

連休最終日ということで、早めにお家に帰ってきている方も多いでしょうか。

今日は夕食のもう一品、慌ただしい朝にもかんたんに作れる一品、そんなお料理をご紹介します!
用意するものはこちら
 マグカップです。

松永窯の今月のピックアップ商品である馬九行久マグを使ってまず作ってみたのは…なんと茶碗蒸し!
和の器に和のお料理、やはりよく合います。


作り方は…

①干ししいたけを好きな大きさに切り、水を入れたマグカップの中でもどす

②もどしているあいだに、かまぼこや銀杏、みつ葉など、入れたい・乗せたい具を切っておく

③卵をマグカップに落としてよくかき混ぜる

④お水+お醤油少し+粉末和風だし(またはお水+うどん用やおでん用粉末だしでもOK)を入れる

⑤先ほど切った具を混ぜたり乗せたりする

⑥電子レンジで加熱(600Wで2分、または200Wで6〜7分)して完成!

このマグカップレシピのポイントは、洗い物が少なくて済むこと!

しいたけを戻したり卵をといたりする作業をマグカップ内で済ませてしまうことで、作る手間だけでなく後片付けの手間も省けます。
また、一人暮らしの小さなキッチンでもストレスなく作れるというのもメリット。

調理スペースが狭くても問題なく作れます。
硬いものを切ったり油で炒めたりという作業がないので、小さなお子さまのお手伝いお料理・お料理体験にも向いています。

しいたけもかまぼこもナイフでカット、三つ葉は手でちぎる、あとはかき混ぜてレンジに入れるだけ、とかんたんな上、危険が少ないレシピなのです。

そしてもう一つのおすすめポイントは、お夜食にもぴったりだというところ!

早めに夕食を済ませて仕事や勉強をしていたら小腹が…

お酒を楽しんでいたらもう一品食べたくなってきた…

そんなときに、かんたんに作れてお腹にも優しい卵&お出汁の軽食はぴったりなのです。
マグカップで作れるお料理は他にもあります。

朝食の定番、オムレツやハムエッグなどもマグカップと電子レンジで作れてしまうのです。


オムレツ:卵、チーズ、小さく切ったハムやトマトなど、塩胡椒、これらをマグの中で混ぜてレンジで温めるだけ

ハムエッグ:キャベツミックスなどお好きな野菜をマグの5〜7分目くらいまで入れ、その上にハムと割った卵を乗せ、お好みで塩胡椒やパセリ、チーズなどをかけレンジで温めるだけ

「一人暮らしの若者は朝ごはんの習慣がない」といわれることも少なくありませんが、マグカップに材料を入れてレンジにかけるだけであれば、ほんの数分で作れて便利!

余計な洗い物も出さずに済むので、自炊=面倒というイメージも軽減されそう。
また、こちらもお子さまでも作れる安全レシピなので、「休日の朝食は自分でつくろう!」というお手伝いを頼んでみるのもいいかもしれません。


とってもお手軽なマグカップお料理、試してみたくなりませんか?

お手持ちのマグカップはもちろん、茶碗蒸しなどの和食はぜひ日本の器を使ってみてくださいね!

(コラム担当:西田)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る