大堀相馬焼コラム

【大堀相馬焼のスタッフ募集中】

【業務拡大のためスタッフ募集中】

原発事故で失われた福島の伝統工芸を世界に広め、失われつつある地域のDNAを多くの人に繋げたい

 

【何をやっているのか】

福島県の伝統的工芸品「大堀相馬焼」の商品開発、販売を行っております。代表の松永は大堀相馬焼の窯元のひとつ、「松永窯」の4代目でもあります。初めは家業継ぐ気もなく、中国・カンボジアにて全く別業種で起業し、会社経営をしていたところに東日本大震災が発生。悩んだ末に、既存事業よりも家業に携わる仕事を始めることを決意いたしました。

 

【なぜやっているのか】

 

  • 海外への重要な産業創出のため。

代表、松永は海外での起業経験(中国・カンボジア)があることから、海外からみた日本を通じて、どのような日本のものが受け入れられるかを見てきました。特に日本の伝統的工芸品は海外のほうが高い評価を得てします。しかし、伝え方等がうまくいっていないためか、いまいち上手くいっていない印象・課題を抱えておりました。一方で、需要や後継者が減っていき、製造元は潰れていくばかりです。少しのボタンの掛け違いで、とてももったない状況になっている。実は伝統工芸品の産業は見方を変えれば、現状の状態を打破する海外の重要な産業に成り得るのです。

1_ろくろ

【どんな仕事をしているのか】

  • ブランド開発

これまでブランド開発としてプロのデザイナーとコラボした「KACHI-UMA」という、独自ブランドの展開。

販路拡大としてYahoo!のネット販売「縁器屋」での販売を行っております。

  •  ウェブによるブランディング、販路拡大

これまで大堀相馬焼はきちんとした「営業活動」をしていきます。しかし、一般的な販路に流しても、労力の割にはなかなか利益が取れませんし、お客様の声が入りにくい、またお客様に自分たちに想いを届けにくい、ということもあり、できるだけ問屋を通さずに販路を拡大しています。

特にネット販売に力を入れており、インターネット上の販売を通して、お客様に全国のお客様に直接届けています。

ただし、インターネットだけだと直接のお客様の声が聞けないことから、月に1回ファンイベントを行うことで、お客様の声と同時に口コミの拡散を広げていっております。

 

  • 法人営業

記念品やプレゼントのため法人営業を行っております。企業さまの重要なイベントや節目にふさわしい商品をコーディネートしたり、オリジナル商品をご提案しております。

かおりさん生産サポーター

窯元さんとコミュケーションを取りつつ、たまにお手伝いをしながら、信頼関係を構築していきます。

【今回募集する職種】

プロダクトマネージャー

現在の課題は「生産体制の構築」です。これまで東京を中心に販路を拡大した結果、生産体制の強化が重要な課題となってきました。そこで松永窯を中心にきちんと供給できるようにしていきます。

具体的には

・職人の募集

・在庫管理や発送管理

・型の導入

・他窯元、他産地との連携

になります。

 

またこれ以外にも販売や、現地からの広報など福島から大堀相馬焼を全国や世界に発信するために、たくさんの試作を行っていきたいと思います。

これらを一緒に整え一緒に取り組んでもらえるスタッフを募集中です。

詳細は

原発事故で失われた福島の伝統工芸を世界に広め、失われつつある地域のDNAを多くの人に繋げたい

※この採用はNPO法人ETICの「右腕派遣プロジェクト」を通じて行われております。

 

 

今月のピックアップ商品徳利とぐい呑のセット

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る