大堀相馬焼コラム

化学薬品不使用「飲める藍」で染めたマフラー・ストール展、cafe10anにてまもなく開催!

こんにちは。

コラム担当の西田です。

今日ご紹介するのは、相馬焼 松永窯から少し車を走らせたところにあるカフェ10an(とおあん)さんと、そちらでの秋の作品展です。


10anさんは、松永窯の東京営業所スタッフが白河の窯を訪れたときや、福島スタッフの五藤が若者向けワークショップを開いたときなど、ほんとうにいつもいつもお世話になっているカフェです。


古民家を改装した空間と野菜中心のヘルシーランチは何回訪れても飽きない素敵さ…!

こうやって文章にする度行きたくなる場所です。

 

さて、そんな10anさんにて、来週よりたじまひであきさんによる「秋ストール」展が行われるそうです!

ストール展

10月24、25日、今年もストール、マフラーを10anさんで出させていただきます。お近くにお寄りの際はどうぞよろしくお願いいたします。

実は半年前から藍を建てようと、前にも書いてたかも知れませんが、企てておりましてこれがなかなか建たなくて困りました。しかしながら一ヶ月ほど前にようやっと青く染まった次第です。幾つか染めて織ったものが並ぶ予定です。

同日にsoraさんのイラストも飾られるということで楽しみにしています。

 

SORA展

 

私、西田が初めてcafe10anさんを訪れたときに、たじまさんにはお会いしています。
ものづくりに真剣に向き合いつつも、決してかたい印象はなく、とても気さくで素敵な方でした。

 

なんと今回は「飲める藍」を使っての作品を目指したのだそう。
化学薬品を一切使わない正藍染のマフラーやストール、肌にとっても優しそうですね。

 

藍をお湯で割って塩を入れて。割とあったまるかな?

さすがに10anさんでやるのも四年目なのでちょっと新しい試みをしつつ試行錯誤のストールが並ぶと思います。

飲める藍

 

白河にお住いの方、白河に立ち寄る予定のある方はぜひランチと作品展を楽しんで来てください!

 

〒961-8071 福島県 西白河郡西郷村真舟字芝原307-38
※土日のみ営業、不定休

Cafe10an ホームページ
Cafe10an Facebookページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る