大堀相馬焼コラム

雄勝硯コラボ皿だけじゃない!シンプルでかっこいい「黒」の器

こんばんは。
コラム担当の西田です。

毎月1日恒例のピックアップ商品紹介の記事は見ていただけましたか?
http://soma-yaki.com/news/pickup-1510.html

今月のピックアップ商品、雄勝硯コラボ皿の黒色の美しさと使い勝手の良さが伝わっていると嬉しいです。

set1

さて、松永窯には他にも「黒」の器があるのです!
今回は黒色の商品のうち、マグや湯のみをご紹介していきます。

 

①SAKURAマグ

sakura1

相馬焼の特徴である二重焼きを持つマグ。
ピンクとのペアで販売しています。

sakura2

八重の桜「八重セレクション」クラフト部門受賞商品であり、またフランス「メゾン・エ・オブジェ」やニューヨーク「NY NOW」に出展した、世界中に羽ばたいている商品でもあります。

set2

 

黒い器同士のお茶&お茶菓子セット。
純和風の器とは違った雰囲気が作れます。

(SAKURAマグ商品ページ↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/mayu0006.html

 

 

②KACHI-UMA

若手デザイナーさん・クリエイターさん方10人が左馬を現代風にデザインしなおした、おしゃれなシリーズ。

kachi1

このKACHI-UMAのなかにも、黒いマグがいくつかあります。

 

kachi3

001 安藤健浩さんデザイン

絵付けのデザインは「走る馬」を「相馬の大地」に見立てました。風に舞う「たてがみ」や「尾」は大地に根ざす草木をイメージしています。

 

 

kachi4

007 ナカダシロウさんデザイン

「風」が吹いている 草木をゆらして…
「馬」が立っている とても凛々しく…

 

 

kachi5

008 中野聡美さんデザイン

内側に描いた3つの馬の蹄(ひづめ)は、ヨーロッパではクローバーやてんとう虫と並ぶくらい縁起のいいものとされており、みなさまのもとに幸運が訪れますようにと願いを込めて描きました。

 

KACHI-UMAも二重焼きの湯のみ/マグです。
熱いお湯を入れても冷めにくく、持っても手が熱くなりにくい二重焼き。

伝統的な知恵と現代的なデザインが融合した器は、贈り物にというご購入が多いものです。

(KACHI-UMAブランドページ↓

http://www.kachi-uma.jp/

 

last

強さや威厳、神秘的な雰囲気を感じさせる色、黒。
食品との組み合わせでは高級感も与えてくれる色。

この機会に食器棚に仲間入りさせませんか?

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る