大堀相馬焼コラム

雄勝硯コラボ皿だけじゃない!「黒」の器紹介 その2

こんばんは。
コラム担当の西田です。

ogatsu1

今月のピックアップ商品「雄勝硯コラボ皿」、お菓子を乗せてもとってもかわいいのですが…
撮影と称してお菓子を食べすぎているかもしれません…食欲の秋、気をつけないといけませんね(笑)

(ピックアップ商品の紹介記事はこちらから→ http://soma-yaki.com/news/pickup-1510.html )

さて、今回も大堀相馬焼 松永窯の「黒」の器を紹介します。

先日の「雄勝硯コラボ皿だけじゃない」その1では、SAKURAマグとKACHI-UMAをご紹介したのですが
http://soma-yaki.com/news/nsdblack1.html
今回は黒が一部にだけ入っている、使いやすくかっこいい商品を取り上げてみます。

 

①ハレの日ショットグラス、ビールタンブラー

beert

ハレの日ショットグラスやビールタンブラー(小)は全5色。
こちらの写真の一番左にあるのが「黒」のタンブラーです。

beerblack

馬の絵も黒色ですので、5色のなかでは一番落ち着いたものかもしれません。
催事などで販売すると、男の人が手に取ることが多いお色です。
ピンクや黄色と組み合わせてペアにしやすいお色でもあるので、高い人気があります。

beerblack2

後ろ姿もかっこいいですよね。
素焼きを残したタンブラーですので、ビールの泡立ちがほんとうによく、先月のファンイベントでは泡をあふれさせてしまう人が多数出てきてしまいました(笑)

商品ページ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/set0007.html

 

②フリーカップ

pink

温かい飲み物も冷たい飲み物も、スープやデザートも入れることができる用途「フリー」なフリーカップ。
ピンクとブルーの2色ございます。

blue

器の下部1/2~1/3くらいが黒いお色。
明度の低い色(暗い色や濃い色)を下に置くと安定感が出るという色彩活用ルールがあるように、見た目にも落ち着きが感じられます。

pair

こちらもペアで揃えたくなる器。
色のかかり方がひとつひとつ異なるのも、手作りならではの魅力です。

商品ページ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/set0011.html

 

一部に黒が入っている器、タンブラーとフリーカップのご紹介をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
タンブラーもフリーカップも少し現代的な和風食器ですので、どのような食卓にも取り入れやすいと思います。
雄勝硯コラボ皿とともに、ぜひ皆さまのお家に仲間入りさせてあげてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る