大堀相馬焼コラム

世界にひとつだけのコーヒーカップ|シンプルお洒落な相馬焼

職人の手作業にこだわりつづけてきた相馬焼の良さはコーヒーカップにも

 

こんにちは。

コラム担当の西田です。

 

今月2回目のマグ特集!

今回は和食器とも洋食器とも相性のよいコーヒーカップをご紹介します。

milktea

前回、受験生への贈り物というテーマで取り上げたのは、「万事上手くいく」「何事も上手くいく」という意味で使われてきた縁起のよい言葉、「馬九行久」にちなんで馬が9頭描かれたマグでした。

こちらの記事

IMG_4882

相馬焼の三大特徴である馬の絵がしっかりと押し出されている一方、「もう少しシンプルなものが欲しい」「飽きのこないデザインが好き」という方には少しインパクトの強すぎる商品でもありました。

 

さて、今回ご紹介するのは「実は伝統工芸品」「実は相馬焼」そんな謙虚で新しいコーヒーカップです。

大堀相馬焼の二重コーヒーマグ【ペアセット】(ソーサー付き)

大堀相馬焼の二重コーヒーマグ【ペアセット】(ソーサー付き)

 

  • お色は2色

コバルトブルーとピンクの2色をご用意しました。

べた塗ではなくさらっと薬をかけてあるだけなので、お色が強く出すぎずやさしい雰囲気に仕上がっています。

 

また、薬のかかり方によってお色の出方が違うのも、ひとつひとつ手作りしている証拠。

世界にひとつだけのコーヒーカップをぜひ末永く大事にしていただきたいです。

 

NAITO_15-05-13_0047

 

  • 美しい曲線フォルム

飲み口のラインはきっちり真っすぐとしているわけではなく、絶妙な美しさを保ちながらゆがんでいます。

この形も手作りのため不揃いです。

 

職人の手作業にこだわりつづけてきた相馬焼の良さはコーヒーカップにも。

使えば使うほど愛着がわいてくるのです。

 

(飲み口のフォルムのアップ写真)

 

  • どんなシーンにも

和食器とも洋食器とも合わせやすい、あたたかく落ち着きのあるデザイン。

決して派手ではありませんが、こだわりが伝わってくる不思議なコーヒーカップです。

 

福島県内のカフェなど飲食店でも使っていただいております。

ご自宅で使えばおうちカフェ気分に!

 

 

相馬焼の三大特徴は一切入っていないのですが、伝統工芸品の良さ、相馬焼らしさがたくさん詰まったコーヒーカップ。

まだまだ寒いこの時期におひとついかがでしょうか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る