大堀相馬焼コラム

「恋人の日」にぴったり!おしゃれで温かい和風マグカップペア

こんにちは。

コラム担当の西田です。

 

本日、6月12日は「恋人の日」

皆さん、ご存知でしたか?

 

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

 

  • ポルトガルの縁結びの神様

 

「縁結びの聖人」「リスボンの守護神」などと崇められていたサン・アントニオの命日の前日が6月12日。

それはそれは素晴らしい説教(=愛を説くこと)をしつつも、36歳という若さで亡くなってしまったアントニオにちなんだ記念日です。

 

彼の故郷であるポルトガルや、布教で訪れていたイタリアやフランス、そしてポルトガルからの移民が多いブラジルなどでお祝いされているようです。

日本では「全国額縁組合連合会」がこの記念日を実施、普及に携わっています。

 

4ee6bcbe5c1155a03c4d1ababaa041ad_s

 

  • どんなふうにお祝いするの?

 

なぜ「額縁組合」がこの記念日をお祝いするのか疑問に思いませんでしたか?

それはブラジルのサンパウロ地方では「写真立てを交換し合う」というお祝い方法が根付いている、というところから。

 

国や地域によっては花束や、バレンタインのようにチョコレートを贈りあう風習もあるのだとか。

物は違えど、お互いのために何かを用意するという行事は素敵ですよね!

 

5061ec0a0c4db82d546c26d162094ff7_s

 

  • 縁器屋流はペアのマグカップ!

 

せっかくの恋人の日とはいえ、花束を贈りあうというのは日本人にとってハードルが高いかもしれません…。

そこで、今年の6月12日は日曜日ということで、お揃いのマグカップでまったりティータイムはいかがでしょうか?

 

IMG_5093

 

相馬焼 松永窯からのおすすめは「二重コーヒーマグ」

相馬焼の伝統的な技巧「二重焼」を採用しているので、暖かい飲み物が冷めにくい=いつまでも熱々!という意味合いが!

 

NAITO_15-05-13_0047

 

 

和風なのに現代的。スタイリッシュなのに温かみも感じられる。

そんな新しいタイプの和風マグカップ、恋人の日のお祝いにぜひ使ってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る