大堀相馬焼コラム

【福島県のお土産紹介】NO.26 天蚕シルクせっけん

大堀相馬焼の生まれ故郷、福島のお土産や名産品や特産品を紹介します。  引き出物・誕生日・記念日でギフトや贈り物を検討する際に活用してください。

天蚕シルクせっけん

a0021655-s

●商品説明

福島県の中通りに福島市に「有限会社アルマ」では大変に珍しい”蚕”の石鹸を作っています。

福島県に養蚕が伝えられたのは飛鳥時代からであると言われていて、昔から絹織物の有名な土地だったようです。

江戸時代には各地の商人たちが福島に絹を買い付けに来ていたとも言われています。

有限会社アルマも元々絹織物を販売する会社でした。最近ではこの蚕を使った石鹸を製造しさらなる蚕の可能性を追求しています。

今回紹介する「天蚕シルクせっけん」に使われる蚕の繭はその成分が肌に良いことで知られています。

繭には18種類のアミノ酸が含まれています。

人間の肌は20種類のアミノ酸でできているため、繭と肌には高い生体親和性があるのです。

そのため繭を用いたせっけんは”低刺激”で肌に優しく、美肌効果が期待できます。

さらには天蚕には高い抗酸化作用があると言われていて、”アンチエイジング”のために使われる方の間でも話題になっています。

●管理人のコメント

石鹸の中に生の蚕の繭が入っているという大変珍しい石鹸です。
よく見ると繭の成分が石鹸自体に溶け出しているのがわかります。
泡はシルクのような極上のミクロな泡立ちで他の石鹸とは全く違います。
珍しい見た目もさることながら、”アンチエイジング”や”美肌効果”もあるということですので、女性の友人にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです。

●価格帯

日本最高峰の天蚕繭を野飼い生繭加工
天蚕シルクせっけん 5400円(税込価格)[直径70mm、120g]

IMG_3841

●用途

友人へのプレゼント等に

●原材料

石鹸素地、天蚕

●会社情報

有限会アルマ
住所:福島県福島市蓬莱町7丁目9番地14
電話番号:024-548-760
販売しているHP[全国商工会連合公式HP]
http://www.nipponselect.com/fs/nipponselect/S02200003

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る