大堀相馬焼コラム

【福島のお土産】No32.凍天|もち処木の幡

e071f7f4-s

●商品説明

凍天を販売している「株式会社木の幡」は「もち処木の幡」は福島県と宮城県を中心に展開しているもちの専門店です。「木の幡」の看板商品がこの「凍天」です。最近はテレビども取り上げられ福島県の名物として全国的に知られる商品になっています。インターネット総合ショッピングサイトでは2005年度グルメ大賞を受賞しています。

凍天は凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地で包んでから油で揚げることで出来上がります。ドーナツのサクッとした食感と中の凍み餅が独特な食感を作り出しています。現在木の幡は大震災により南相馬市での操業が出来なくなったため、通信販売を中止されています。実店舗では購入可能です。(2014年12月現在)
凍天は餅を使った商品のため、時間が経つと硬くなってしまいますが、自宅で電子レンジで加熱することで再び美味しく頂くことだ出来ますので、お土産としても活用される方が多い様です。
●管理人のコメント
私もこの凍天が大好きでよく食べています。餅好きの方であればきっと大好きな味だと思います。店頭で揚げたての商品を食べるのがもちろん一番良いわけですが、自宅に戻ってレンジで温めて食べる凍天はまた違った美味しさがあります。現在残念ながら通信販売がされていないということですので、一日も早い工場生産復帰を願っています。どうしても食べたいという方は福島県や宮城県等にある実店舗で購入されてください。
IMG_3953
●価格
凍天(20個入り) 2400円
凍天(10個入り) 1200円
●用途
お土産、友人へのプレゼント等に
●会社情報
もち処木の幡 [株式会社 木乃幡]
住所:福島県南相馬市原町区鶴谷字北迎48
電話番号:0244-23-3367
HP:http://www.konohata.com/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る