大堀相馬焼コラム

【福島のお土産】No33. エキソンパイ(三万石)

大堀相馬焼の生まれ故郷、福島のお土産や名産品や特産品を紹介します。

引き出物・誕生日・記念日でギフトや贈り物を検討する際に活用してください。

エキソンパイ(三万石)

fd8fd05a               

●商品説明
福島県だけでなく東北では知らない人はいないお菓子メーカー「三万石」。その三万石の二大看板が「ままどおる」と「エキソンパイ」です。「エキソンパイ」はクルミ入りの餡をパイ生地で包んだ欧風の饅頭菓子です。エキソンパイは1960年に発売されてからというもの三万石のベストセラー商品になってきました。名前の「エキソン」はフランス語の”盾”からきているようで、エキソンパイ自体は四角型をしています。
餡はしっとりと濃厚な味で、周りのパイも軽すぎず餡とのバランスが絶妙です。
●管理人のコメント
決して小さいわけではありませんが、全体としてとても完成度が高いお菓子だと思います。美味しさのあまりつい食べ過ぎてしまう危険ありですね。バターの風味が効いていて、コーヒーや紅茶にとてもよく合う味です。ちょっとしたティータイムのお菓子にも良いですし、もちろん友人へのプレゼントとしても喜ばれるので重宝しています。
●価格帯
エキソンパイ(5個入り袋) 648円
エキソンパイ(8個入り袋) 1080円
エキソンパイ(12個入り袋) 1620円
エキソンパイ(16個入り袋) 2160円
※送料は別途です。
※10000円以上購入の場合送料無料。
●用途
友人へのプレゼント、退院祝い等
●賞味期限
製造日より6日
●原材料
餡、小麦粉、バター、砂糖、くるみ、卵、豚脂、食塩、餅粉、牛乳、食用くるみ油
●会社情報
株式会社 三万石
福島県郡山市富久山町福原字神子田7-5
電話番号:0120-81-3059
HP:http://www.sanmangoku.co.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る