大堀相馬焼コラム

ここ数ヶ月で変えたこと、変わったこと

いま振り返ると4月から大分変わったなと思い、それをつらつらと書いてみる。
●個人→組織になった。

これまで、伝耕さんや寺内さんを始め、多くのサポーターに助けられていたが、実質的な実務ほぼ1人でやっていたのですが、、、
事業拡大をしてきて、自分ひとりでは手に追えないことがわかった瞬間に。「人を集める」タームを作って一気に雇用形態問わず仲間集めをしました。
いまのところ、チームが2つできて広報とネット販売のチームが組織化してみんながんばってます。

同時に組織になったことで、マネジメントや社内コミュニケーションなど、別の悩みも増えてきて5月6月は結構それに悩んだ。

上記に加えて、福島で2人常駐。これについては長くなるので、また別の機会に。。。

●外注→内製化

これまでの多くは外注化していたものを内製化しようという動きになりました。クラウドソーシング全盛の中、これも組織が固まってきたからなんとかいけると感じになりましたが、最近は撮影スタジオな内製化しました笑

これまで内製化した(させて頂いたもの)
・簡単なグラフィックデザイン
・POP
・簡単な図面
・写真撮影

今後内製化したいもの
・WEBデザイン
・プログラム
・試作制作

●辞めたこと

イベントや催事をすでにきまっているもの以外一切やめて、ネット販売に一極集中しました。
どうしてもネット上でのスットク型で販売していくのは僕らのようなスタイルには合っているし、イベントは売上はたつが、その分コスト・時間が半端無くちょっと割に合わないと感じたのです。ネットは確実伸びていくので一気に絞ろうと決断しました。

やっぱり文章は慣れということもあって、最初は全然うまくかけませんね。

2015-08-22 17.41.21
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る