大堀相馬焼コラム

【社長ブログ】海外出張(カンボジア編)

代表の松永です。

8月の第4週丸々1週間カンボジア→シンガポールに出張に行っておりました。

 

経営していたカンボジアのお店(いたって健全なマッサージ・スパ)の書類更新のためカンボジアのシェムリアップへ。

お店の雰囲気も結構よかったし、実際に受けたマッサージも良かった。
今月は雨季にも関わらず、かなり調子が良いみたいです。

久々に行ったシェムリアップでしたが、空港もかなり整備されていたし、トゥクトゥクも許可制?でないと空港から市内で送迎できないらしく、客引きがいなくて逆にちょっとさみしかった。
ちなみにビザが$20→$30になっていたので、注意が必要です。

 

また、どこもかしこも開発が進んでいて、シェムリアップの中心地の地価は日本の地方都市と変わらないくらいになってきました。結局ここもいずれは都市化されるのかな〜と思うので少し残念。。。。

ただ、相変わらずの雰囲気のゆっくりさと人柄の良さは、魅力としてあり続けるのだと思います。

2日しかいれなかったので、次は少し日程を延長しようと思いました。

 

11911835_836410703139954_2070177457_n

 

写真はスタッフみなさんとピザを食べてる時の図。

シンガポール編に続く

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る