大堀相馬焼コラム

小石原焼&有田焼の産地にいってきました。【代表ブログ】

小石原焼&有田焼の産地にいってきました。

●小石原焼@東峰村

前日に福岡入りしたのですが、運が悪く大雪で。。飛行機が遅れに遅れ、11:00予定だったのが16:00に福岡着。さらに小石原がある東峰村はさらに豪雪。レンタカー屋に電話するも、スタットレスとチェーンはもう満車ということで、どうしたものかと。。。

「これはもうテレビ電話かもね」みたいな流れでした。しかし、前日の夜に途中まで車で来てくれれば、迎えにきてくれることに!!

ここまでの調整は東峰村ガールズの上野さんにすべて調整してもらいました!窯元さんとのやりとり本当にありがとうございます!

1時間遅れで東峰村に到着し、そこで窯元さんの女将さん(小石原では、窯元さんの奥様を女将さんと呼ぶ)が集合しておりました。

結構緊張しまして、しどろもどろでご説明させていただきました笑

最後はみなさんで仲良く写真撮影しました!

写真

●有田焼@有田町

有田焼の窯元さんで「幸楽窯」の徳永さんの窯元におじゃましました。

http://kouraku.jp.net/

きっかけは震災直後大堀相馬焼の窯元さんが有田まで避難してきており、そこで大堀相馬焼を再開するかどうか悩んだ際に徳永さんがサポートされたらしく、そのドキュメンタリーを見て、僕からコンタクトを取らせていただきました。

ドキュメンタリー前編

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E7%84%BC%E3%80%80%E6%9C%89%E7%94%B0

ドキュメンタリー後編

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E7%84%BC%E3%80%80%E6%9C%89%E7%94%B0

兼ねてから先進的な取り組みをさせていただいており、

ロマンシングサガとコラボしたり、

http://romasaga.jp/

ネスカフェと提携したり

http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2015-10/16/nestle

社員寮をゲストハウスに改装し、AirBnBを使い、国内外からレジデンス型体験教室を実施しております。

詳しくはこちら

http://kouraku.jp.net/residence/

色々と有田を案内していただきました。

写真②

写真③

写真⑤

工芸のこれからや産地としてのDNAを残していくためにこれからどうしていくかをお話させていただきつつ、窯元さんのスタッフさんにもアドバイスをいただきました。

これから色んな案件で一緒にお力を貸していただくことになりました。

本当にありがとうございました。

写真④

色々な産地を回ると本当に勉強になります。定期的に回って学んでいきたいと思います。

大堀相馬焼 二重夫婦湯呑(青ひび)

IMG_2984

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る