大堀相馬焼コラム

【社長ブログ】通販番組に出演して思ったこと

こんにちは。代表の松永です。
この度初めてショップチャンネルという通販番組に出演させていただきまして、感じたことを書いていきたいと思います。

■出演のきっかけ

県庁さんのご紹介で出演が決まりました。
普段ショップチャンネルさんは東京のスタジオから中継しているのですが、「日本をみつけよう」という企画で、全国を回りそこから地域の特産品を中継するというスタイルをとっております。

そして今回はなんと放送枠が60分。。。。そのような長時間、生放送で話すのは初めての体験でした。

ショップチャンネルさん
http://www.shopch.jp/JscTop.do

日本をみつけよう〜福島〜
http://www.shopch.jp/WebConditionPrdShow.do?webcondId=20151008

■伝えたかったこと

この放送を通して伝えたかったことは、大堀相馬焼の歴史や特徴、そしてその精神性でした。
事前にバイヤーやディレクター、キャスターの方々と打ち合わせを行い、重要な部分を抽出していただき
その部分は60分の放送枠で何度も同じフレーズを言うように誘導していただきました。

■実はプッシュしたかった商品

今回は二重湯呑みペア(特別バージョン)
http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=552610&fromProdList=true

大堀相馬焼 二重焼 急須&煎茶碗セット
http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=552609&fromProdList=true

ミニタンブラーセット
http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=552612&fromProdList=true

KACHI-UMA(10点の中から3点)
http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=552611&fromProdList=true&colorCd=32120

soma-yaki_kachi-uma08

を出品させてKACHI-UMAをご注文されるお客様が多く、特に08番は開始1分で売り切れました。

 

■テレビ通販という売り方

今回、テレビ通販という売り方に初めてチャレンジさせていただいたのですが、やはりテレビはリーチする層とボリュームがネットとは違うな。
と痛感しました。
そして生放送というライブ感の中、いかに自分の商品をプレゼンできるかで本当に売れ行きが変わってくる、という緊張感もある種楽しむことができました。

■個人的な反省点

自分の中での反省点としては、リハーサルより声がこもってしまったな。。という点です。
やはり生放送という緊張から思った以上に声がかしこまってしまいました。。。

20151012123830

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る