大堀相馬焼コラム

何の祝日?なぜ休日?|連休初日の「お休み」雑学

こんにちは。
コラム担当の西田です。

今日から連休という方も、土日祝日こそお仕事が忙しいという方も、21〜23日がどんな祝日なのかちょっと考えてみませんか?

 
 21日月曜日は敬老の日。
これは兵庫県の多可町から始まった「としよりの日」が由来だそうです。

その後名称が「敬老の日」になり、2001年のいわゆるハッピーマンデー法により9月15日から9時の第三月曜日に日にちが変わりました。
 
 
22日火曜日は国民の休日。
これは「国民の祝日にはさまれた日、祝日と祝日のあいだの日は国民の休日とする」という法によるものです。

なぜこの日がお休みになるのか、私も調べるまでは知りませんでした。
祝日法第三条第三項に記されているそうです。
 
 
23日水曜日は秋分の日。
天文学上の秋分日=太陽が秋分点を通過、すなわち太陽黄経が180度となる日だそうです。

祝日法第二条によると「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」なのだそう。
季節の変わり目というだけではなく、このような意味が込められていたのです。

   
では、9月26日は何の日でしょうか…?
答えは以下の記事の中にあります!

http://soma-yaki.com/news/jugoya1.html

お休みの方は暇つぶしに、そうでない方も通勤途中などのちょっとした空き時間に、読んでみてもらえると嬉しいです。

(コラム担当: 西田)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る