大堀相馬焼コラム

【スタッフブログ】〜今から鍋の準備をしなければ!〜

よく晴れたある日、松永農園で和夫さんがなにやら作業をしていました。
水を撒いたり、木の板で線を引いたり。何をしているのでしょう?水撒き

最近の畑の様子はなかなかにぎやかです。
ニラの白い花に集まってきたのは虫たち。蜜を吸ったり遊んだりしています。
蛙も息をひそめていました。ニラの花

かぼちゃとゴーヤーのツルが畑の一画でジャングルを作り、緑の中に紛れたかぼちゃがすくすくと大きくなっています。飯館村の方から苗を分けていただいた“いいたて雪っ娘かぼちゃ”です。収穫はまだ先のようですね。外側が白いかぼちゃらしいので、見たことのないコバヤシは今から楽しみにしています。かぼちゃ

さて、和夫さんがしゃがみこんで作業を続けています。取り出したのは種でした。種蒔1
この日は大根の種を蒔きました。数日前にも大根の種を蒔いていたので、また蒔いているのかと思っていたら、葉っぱを食べるための大根の種を蒔いているのでした。スーパーなどで並んでいる大根は葉っぱが切られているものがほとんどですが、葉っぱもおいしい野菜なんですね。

ねぎも育てているので大根が育てばお鍋ができます。寒くなってきたら恋しいメニューです。
キジもうろうろしていますし・・・って食べませんよ!たぶん。

種を蒔いた翌日にはもう芽が出ていました。
寒さに負けず大きくなってもらいたいです。

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る