大堀相馬焼コラム

おうちで楽しむ2人の記念日に|3種のペア湯呑・マグはいかが?

こんばんは。
コラム担当の西田です。

IMG_0640

東京近郊での催事や販売イベントが頻繁にあったころは、和服を着ることもありました。 高校時代、茶道部に所属していたこともあり、和服を着るのはとっても好きです!

 

11月22日はその語呂あわせから「いい夫婦」の日と呼ばれることもあります。
とはいえ、語呂あわせの記念日にわざわざ遠くへお出かけをしたり高級なお食事を予約したり…というのもなかなか難しいですよね。

でも仲の良さをお祝いする記念日、無視してしまうのもなんだかもったいない…
ということで、本日は「11/22 いい夫婦の日をおうちでお祝いしよう!」というテーマのもと、相馬焼松永窯の3種類の湯呑・マグをご紹介いたします!

 

①伝統&スタンダード

相馬焼の三大特徴「馬の絵」「ひび割れ」「二重焼」の全てが入った定番の湯呑です。

 

二重夫婦湯呑み

meoto1

昔ながらのデザインは、お年を召した方にはもちろん、若い方にはかえって新鮮に映るようで根強い人気があります。

また、本記事で紹介する3種類のなかで唯一「馬の絵」が入ったもの。
この馬は相馬藩の頃からの縁起物の御神馬であり、この馬の絵がついた器で飲食をすると「いつまでも健康でいられる」「勝負事がうまくいく」などと言われています。

ぴったりドリンク:こだわりの緑茶、ほうじ茶

 

②幸運&シンプル

二重織部夫婦湯呑み

相馬焼の特徴である二重焼はそのままに、お色をシンプルに、二重焼を示す穴を四つ葉のクローバーに見立てた、松永窯オリジナル商品。

meoto2

シンプルながらも温かみのある見た目は老若男女どんな方にも好評です。
飽きがこないけれどこだわりは感じられる、そんな絶妙なバランスを持ったデザインです。

ぴったりドリンク:日本茶、中国茶はもちろん、紅茶など洋風なものまで

 

③さくら&スタイリッシュ

こちらも二重焼ではあるのですが、お色がとっても現代的。
NHK総合「福島に恋して」にて紹介されました!

SAKURA MUG

meoto3

八重の桜「八重セレクション」クラフト部門受賞、フランス「メゾン・エ・オブジェ」、ニューヨーク「NY NOW」出展作品。
ぽってりピンクとつや消しブラックの2色はペアで使うとお色の良さを引き立てあいます。

ぴったりドリンク:コーヒーや紅茶、オレやラテなどミルクを入れても

 

3種類のめおと湯呑・マグ、どちらが皆さま夫婦・カップルに似合いそうでしょうか?
おうちでまったり楽しむ記念日に、ぜひ伝統工芸品の相馬焼をご一緒させてください!

そして、まもなく「いい夫婦の日 プレゼントキャンペーン」を発表いたしますのでお楽しみに…!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る