大堀相馬焼コラム

「古希」に人気のギフトをご紹介します~もらって嬉しいギフトは?

古希は数え歳で70歳のお祝いです。昔は70歳まで存命の方が少なかったため、「古稀」を称してお祝いをしていました。現代では稀が常用漢字ではないこと、70歳まで生きることが稀ではなくなったことから古希を称されるようになりました、しかし、人生における大事な記念日にかわりはありません。「古希」で喜ばれるギフトは何か?ご紹介していきたいと思います。

%e8%80%81%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e7%94%bb%e5%83%8f


1 古希とは

 

Print

古希と元々「古稀」と書き、中国唐代の詩人である社甫の曲江詩の中の「人生七十古來稀」の一節によるものに由来するものであると言われています。昔は人生50年が平均寿命と考えられており、60歳の還暦が長寿のお祝いといった意味合いがありました。そして、かぞえ歳の70歳は「稀なもの」として、古稀として、お祝いされたのです。

古希のテーマカラーは「紫」です。昔、紫は身分の高い人しか身に着けることを許されていませんでした。その「紫」を贈るということは、長寿への敬意の気持ちからと考えられます。

古希に関する注意点ですが、かぞえ歳で70歳は現代では69歳になります。還暦が71歳だったのとは違いますので、注意しましょう。

 

2 もらって嬉しい「人気」の古希のギフト

 

%e9%a2%a8%e5%91%82%e6%95%b7-1

古希のギフトで人気が高いのは「モノ」自体ではなく、おめでとうの気持ちが伝わる個性的な商品という特徴があります。還暦でのギフトで圧倒的な人気を誇っていたお酒ですが、年齢的な面からも、「あまり飲めなくなる」方が多くなりますので、贈る相手の健康状態を考慮して選択しなければなりません。

 

① 男女ともに人気!「世界に一つだけの詩」のプレゼント

 

世界にたったひとつだけの「自分のための詩」のプレゼントが男女ともに圧倒的な支持を受けています。自分のためだけに作って貰った「詩」を綺麗にアレンジして額縁に入れてプレゼントするサービスが人気です。

 

② プリザーブドフラワーも人気です

 

「枯れない魔法のお花」プリザーブドフラワーも人気です。プリザーブドフラワーなら、古希のテーマカラーである「紫」にお花を染めることも可能ですので、生花よりもお花の選択肢が広がります。お手入れも楽です。水も肥料もいりません。飾っておくだけです。古希の記念品ですから、長持ちするように「ガラスケース」にいれて贈ると、5年は綺麗なままでお花を楽しむことができます。

 

このように、古希に人気のギフトは「モノ」自体より「気持ち」にシフトしています。ポイントをしっかり理解して素敵なギフトを「メッセージカード」と一緒に贈ってあげましょう。きっと喜んでもらえます。

 

 

古希に人気の商品はこちら!

 

naito_15-05-12_0010

二重夫婦湯呑み

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る