大堀相馬焼コラム

【福島県のお土産紹介】NO.28 いかにんじん|みずほフーズ

大堀相馬焼の生まれ故郷、福島のお土産や名産品や特産品を紹介します。  引き出物・誕生日・記念日でギフトや贈り物を検討する際に活用してください。

いかにんじん|みずほフーズ

いかにんじん

●商品説明
福島の郷土料理の一つで人参といかを醤油漬けにしたお漬物です。
江戸時代末期に、冬場に不足しがちな蛋白質、野菜不足を補うための保存食として作られたと言われており、現在ではお正月には欠かせない一品です。
みずほフーズでは、手切りした生人参とするめイカを昆布・かつおだし・しょうゆで漬けて仕上げてあります。
保存料や甘味料などの食品添加物は使われておらず、素朴でおいしい人気の商品です。

賞味期限:冷蔵60日/開封後冷蔵14日
原材料:人参、いか、昆布、漬け原材料(醤油、大豆・遺伝子組換えでない・小麦を含む)酒、みりん、砂糖、かつお節)

●管理人のコメント
歯ごたえのある人参と噛めば噛むほど味が出るイカの抜群の組み合わせに箸が止まらなくなりそうです。
お漬物、おつまみ、お茶漬け、オニギリにと使い勝手もよく彩りも綺麗なので今日のご飯は少し物足りないなと思う時に食べたい一品ですね。
見かけたら必ずリピートしたい商品です。

IMG_4826

いかりや窯 角小皿

●価格帯
180g:540円(税込)

●用途
親戚やお酒を好む人へのお土産にお勧めです。
年末年始などに食卓に並べることで旅行のお土産話も弾むのではと思います。
●会社情報
有限会社みずほフーズ
所在地:福島県福島市田沢字木曾内前6-8
TEL 024-547-3888

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る