大堀相馬焼コラム

【10月のピックアップ商品紹介】雄勝硯コラボ皿

相馬焼 松永窯 10月のイチオシ商品
「大堀相馬焼 雄勝硯コラボ皿」

9月のイチオシ商品「馬九行久マグ」も読みが難しかったのですが、
(読み方は http://soma-yaki.com/news/post-172.html 参照)
「雄勝硯」もちょっと読み方の難しい漢字かもしれません。

答えは…「おがつすずり」
雄勝は宮城県北東部にあった町の名前です。
2005年の市町村合併によって石巻市の一部となってしまいましたが、雄勝硯や雄勝石という有名な産物のおかげでその名前はしっかり残っています。

さて、この雄勝硯とのコラボレーションによって生まれたものがこちらの食器です。

plate1
真っ黒のお皿!

plate2
茶色に近いお色のものもあります。


こちらのお皿、何を乗せても合うのです。

和食は黒いお皿に、とよく言いますが、もちろん雄勝硯コラボ皿に乗せても映えます。

rice
先日の記事( http://soma-yaki.com/news/clamsrice.html  )でも紹介したあさりの炊き込みご飯も、お椀に盛るのとはまた違った良さが出ますね。

moon
  
ツイッターの投稿でたくさんの反応をいただけたこちらの写真も、雄勝硯コラボ皿を使ったものでした。

とらやさんのこがねぎくを乗せてみたところ、黄金色と黒と対比が見事に…!
夜空に浮かぶ月に似ているかも!と思ったのでした。


日本の伝統工芸品ですから和食が合うのはあたりまえ。
でもこのお皿は本当に何を乗せてもきれいに見せてくれるのです!

pasta

パスタは白い器に盛ることが多いかもしれませんが、黒いお皿に乗せてもおしゃれなのです。
トマトソースやトマトクリーム、カルボナーラなどですと特にソースの色が鮮やかに見えます。

おつまみや前菜にだって合います。

c&s

チーズとサラミをちょっと並べてみただけなのですが、なんだか特別なもののように見えてしまうから不思議です。

そして食後のお楽しみ、デザートにもぴったり!

dsrt1

dsrt2

dsrt3
…お腹が空いてしまいましたか?(笑)
いつものおかずやちょっとしたお茶菓子、おつまみをワンランク上に見せてくれる雄勝硯コラボ皿。
気になった方はぜひこちらをご覧ください↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/c2e7cbd9c1.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る