大堀相馬焼コラム

【スタッフブログ】〜たくさん雪が降りました〜

雪が降りました。
工房からは以上です。

と言いたいところですが、そういうわけにもいかない程度に積もりました。IMG_0851

東京でも20cmを超える積雪だったとか。
西郷村は場所によって違いはありますが、山間部では30~40cmくらい積もったでしょうか。
松永窯の駐車場はこのくらいです。IMG_0840

長靴が埋まってしまいます。撮影した翌日にも降りました。IMG_0841

町も畑も山もどこもかしこも真っ白です。
山方面へ向かうと、どこか外国を思わせるような景色に思わず足を止めてしまいました。
西郷村の美しい雪景色はどこを切り取ってもカレンダーの写真を思わせます。IMG_0866

グラニュー糖にラメを混ぜたようなキラキラふんわりした雪ははじめの方こそ軽くて雪下ろしがしやすかったのですが、少し融けると水分を含んで重たくなってしまいました。
夕方には積もったままの場所は融けた表面が凍って固くなり、踏みしめると床が抜けたような感触を味わえてちょっとおもしろかったですよ。IMG_0857

年明けから節分までは一年でもっとも寒い時季と言われています。
東北の冬は格別に寒いですが、ウィンタースポーツを楽しんだり、きれいな景色を目にできるのは魅力です。それにしても寒いですが…(笑)
みなさんどうか、風邪などひかないように冬をお過ごしください。

2018年が幕を開け、松永窯も元気に新年をスタートすることができました。
この窯から様々な作品が生み出され、多くの笑顔に出会えることを期待しています。
今年もよろしくお願いしま~す(*^_^*)

コバヤシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る