大堀相馬焼コラム

正しく歯ブラシを選んで食欲の秋を楽しみましょう

良い歯ブラシを選んで、食欲の秋を乗り切ろう

こんにちは。亜美です。
秋も深まってきて、10月ももう、終わりですね。

食欲の秋もあとひと月ですが、今年の秋は皆さん、何を召し上がりましたか?
食べたいものを食べて、悔いの残らないようにしたいですね(少し大げさですが笑)

さて、今回は、食欲の秋を乗り切るために良い歯ブラシの選び方を書きたいと思います。
本当は良い歯磨きの仕方も書けたら良かったのですが、運動音痴が災いして(?)人に教えるほど上手くないので、選び方だけ。

まずは、歯ブラシ部分「ヘッド」の大きさです。
これが、上の前歯2つを合わせた大きさか、少し小さめを選ぶのがポイント!

この選び方、以前、歯科医の友人に聞いて実践したところ、私もすごく磨きやすくなりました!

次に硬さなのですが、
●ふつう…一般的におすすめ
●やわらかめ…歯肉が弱い人におすすめ
●かため…歯を磨く力が弱い人や、刺激が欲しい人におすすめ

とのことです。

20151025061001

歯ブラシは、開き始めたら替えどきで、目安は1カ月。

また、風邪をひいた際は風邪菌が歯ブラシに残る可能性があるので、煮沸消毒をするか、買い替えたほうが良いそうです。

美味しい物も、食のイベントも沢山ある食欲の秋。歯のお手入れもして、より沢山、楽しみたいですね!

rice

食欲の秋を楽しむイベントの一つ、相馬焼ファンイベントはこちら
【お知らせ】第2回相馬焼ファンイベントまで2週間!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る