大堀相馬焼コラム

相馬のおばあちゃん方の手作り作品!かわいいだけじゃない和風ヘアゴム「編*花」

こんにちは。コラム担当の西田です。
今日はこの夏大活躍したヘアアクセサリーをご紹介します。

amihana2

浴衣を着るときのルーズなまとめ髪にちょこんとつけるだけでおしゃれ度が上がるお花ヘアゴム、「編*花」
とある催事でご一緒させていただいた「ワークショップ支援チーム つくるプロジェクト」の久保田さんから購入したものです。

 

こちらのヘアゴム、全国の家庭のタンスで眠っていた糸や使われなくなったおもちゃのパーツなどを再利用して作られたものなのだそうです。
作り手さんは相馬のおばあちゃん方。

久保田さんは「被災地の方々の心のケアにつながるワークショップ」を目指し、おばあちゃん方にお花を編んでもらったものをヘアアクセサリーとして製品化&販売をしているそうです。

somacreators

 

毛糸の色の混ざり方と真ん中のビーズの色の組み合わせはさまざまで、並べられているものを見ると何種類でも欲しくなってしまいます。

amihana3
手作りの品の良さは、「ひとつとして同じものはない」という特別感、そして人の手で作られているという温かさ。
選ぶときも使うときもほんわか幸せな気持ちになれるヘアゴムなのです。

 

和服に合わせる髪飾り、大きなお花やレース・フリルたっぷりのアクセサリーは卒業したけれど、本格的なかんざしを使うのもなんだか難しそう…といった方に。
生地の素材感を大事にするナチュラルなファッションがお好みの方に。
ほかの人とはちょっと違う、でも派手すぎないアクセサリーがほしい方に。
まとめ髪にもおろした髪型にも、お子様にもお年寄りにも。

もっともっとたくさんの方々に使ってもらえたら、そして購入するとき・使用するときに少しでも相馬に想いをめぐらせてもらえたら…
私たちは陶器、久保田さんたちは編み物と扱うものこそ違いますが、根っこにある気持ちはあまり変わらないのかもしれません。

 

と、ちょっと真面目になってしまいましたが、とにかくかわいい「編*花」の魅力が伝わっていれば幸いです!

「手にとって見てみたい!」「どこで買えるの?」と気になった方は、ぜひフェイスブックページをごらんください↓
https://www.facebook.com/TuKuRu.PJT?fref=photo

「ワークショップやこういった取り組み自体に興味がある!」という方は、久保田さんのインタビュー記事をどうぞ↓
http://www.tohoku-manufacture.jp/story/035_story_first.html

催事でご一緒する方々の商品がどれも魅力的でついつい買い物をしてしまう西田でした。

(コラム担当:西田)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る