大堀相馬焼コラム

4/23は地ビールの日!福島県の地ビール紹介

皆さん、ビールはお好きですか?

福島県の地ビール、飲んだことはありますか?

4月23日は「地ビールの日」です。

 

こんにちは。

コラム担当の西田です。

 

相馬焼の生産地である福島県にもおいしい地ビールがあるのです。

ご存知でしたか?

 

  • みちのく福島路ビール

引用ボタン(福島市郊外の丘陵に広がるアンナガーデンに創蔵して20年。

私たちは、家族で営む小さなクラフトブルワリーです。

ユーロモルトとチェコホップを、ドイツ酵母で一桶ごとに手仕込み。

http://www.f-beer.com

 

定番のピルスナー・ヴァイツェンなどはもちろん、桃のエールや林檎のラガーなども揃えるおしゃれな地ビールブランドです。

 

  • 猪苗代地ビール

引用ボタン(一口めに、うまさ。

飲むほどに、ふかさ。

大地の恵みを受けた良質の原材料に、酵母が調和し、猪苗代地ビールは生まれます。

http://inawashirojibeer.com

 

国際ビール大賞を受賞した商品ばかりの実力派ブランド。

新しいパッケージは現代的でスタイリッシュ。

 

IMG_4129-1

では、地ビールの日というのは誰が決めたのでしょうか?

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が2000年から実施しているこの記念日、なんと日にちは公募により選定されたそうです。

 

決め手はドイツの記念日「ビールの日」

引用ボタン(1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

http://www.beertaster.org

 

さて、相馬焼にはビールを注ぐのにぴったりのグラスがあります。

soma-yaki_set0007_1

大堀相馬焼 タンブラー小 5色セット

地ビールの日に福島のビールを飲むのならぜひ相馬焼で!

陶器の心地よいさらさら肌がビールに細かい泡を作ってくれるので、いつもより美味しくいただけるかもしれません!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る