大堀相馬焼コラム

【福島県のお土産紹介】NO.16 青ばた味噌

大堀相馬焼の生まれ故郷、福島のお土産や名産品や特産品を紹介します。

引き出物・誕生日・記念日でギフトや贈り物を検討する際に活用してください。

青ばた味噌(特定非営利活動法人あさがお)

aomiso

●商品説明
南相馬市鹿島区の障がい者自立支援施設で作られるとてもおいしい青大豆のお味噌です。
有機肥料と無農薬で栽培された南相馬市産の青ばた豆とコシヒカリ、ミネラルなどを豊富に含む沖縄産のシママースを使用して作られており、濃い味が特徴です。
無添加にもこだわっており安心安全に味わうことができます。

賞味期限:6カ月(常温保存で発酵が進むので、冷蔵庫保存をお勧めします)
原材料:青大豆・米・食塩

●スタッフのコメント
ずんだ餅や煮豆に使われる甘めの味が特徴の青ばた豆。
その豆を使用したお味噌ということでとても珍しい商品だと思いました。
だしをブレンドしたような味が人気で、料亭のお味噌汁のように高級な味わいが楽しめるそうです。
無添加なので防腐剤は入っていません。味噌なのでそのままだと発酵が進むとか。
空気抜きを忘れないようにして大事に長く美味しくいただきたいですね。

大堀相馬焼 たっぷり碗セット

soma-yaki_set0006

大堀相馬焼 飯碗セット(青磁)

IMG_3165

●価格帯
400g:550円/800g:1100円

●用途
400gと多めの商品なので親戚や自宅用に購入すれば喜ばれると思います。
お味噌汁にするのはもちろんですが、もろきゅうなどの野菜にそのままつけて食べるのがお勧めだそうです。
●会社情報
NPO法人あさがお
所在地:福島県南相馬市鹿島区鹿島字上沼田120
TEL 0244-46-2527

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る