松永陶器店コラム

【福島県のお土産紹介】玉羊羹|玉嶋屋

大堀相馬焼の生まれ故郷、福島のお土産や名産品や特産品を紹介します。

引き出物・誕生日・記念日でギフトや贈り物を検討する際に活用してください。

玉羊羹|玉嶋屋

50fabbf4-s
●商品説明
二本松で有名なお土産といえばやはり「玉嶋屋の玉羊羹」です。最近では「秘密のケンミンSHOW」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」等で取り上げられ全国的な知名度も上がっています。
玉嶋屋の羊羹は江戸時代には東北各地の大名に所望されたと言われています。玉島屋では羊羹を江戸時代からの製法をそのままに残し、味を変えずに作り続けています。
この羊羹がゴム製の風船を容器にして「玉羊羹」として売られるようになった経緯は、1937年の日中戦争と関係があります。戦場の兵士に送る慰問用のお菓子として作るようという指示が軍から出され、当時の風船に入ったアイスクリームをヒントに考え出されたものがこの「玉羊羹」なのだそうです。
●管理人のコメント
福島では誰もが知る羊羹です。爪楊枝でプツっと刺すとゴムが自然にはじけてピカピカな羊羹が出て来ます。味も硬さも昔ながらの羊羹といった感じです。大きさも一口でたべれるちょうど良いサイズでお茶受けには本当に丁度よい品だと思います。歴史的にも興味深い背景のあるこの羊羹はお土産にも大変に喜ばれています。
おしゃれな羊羹におしゃれな湯呑みはいかがですか
IMG_3468
●価格帯
玉嶋屋の羊羹(5個入り) 500円より

注文はメールで受け付けています。

●用途
日持ちがしますので各種のお土産にご利用いただけます。
●賞味期限
30日
●原材料
砂糖、小豆、寒天
●会社情報
株式会社 玉嶋屋
住所:福島県二本松市本町1丁目88
電話番号:0243-23-2121
HP:http://tamasimaya.cm/index.php?id=7
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

トップに戻る